万博閉幕まで半月 [愛知 研磨 研削]
- 代表取締役 天野 司
- 2025年9月26日
- 読了時間: 1分
大阪万博閉幕までおよそ半月となりました、「ならばない万博」が「ならべない万博」となり、人が混雑し楽しみにくい一面もありますが、人が集まっていること自体は万博成功と言えるのではないでしょうか。しかし一方で、キャッシュレスの脆弱さやインバウンド増加に伴う難民問題など、日本はグローバル化に十分対応できていない事も明らかになったように思えます。
我々天野研磨のような中小の製造業も、高い技術を持ちながらもついつい閉鎖的になり、グローバル化には程遠い気がします。
この万博をきっかけに、日本全体が今の日本の置かれた状況に危機感を持ち、更なる文化の発展に繋がることを願います。
ちなみに、私は万博に行けず、家族がノブケンキーホルダーを持って万博に行ってまいりましたが、私は当然経営者としてしっかりと天野研磨の文化の発展に目を向けております(笑)。
インスタグラムはこちらから
You tubeはこちらから


![営業Mさんのコラム「一瞬のちょっと」 [愛知 研磨 研削]](https://static.wixstatic.com/media/10167f_e7fc239694294622b53f2df236d592b8~mv2.png/v1/fill/w_741,h_793,al_c,q_90,enc_avif,quality_auto/10167f_e7fc239694294622b53f2df236d592b8~mv2.png)
![「油断」の意味を考える [愛知 研磨 研削]](https://static.wixstatic.com/media/10167f_42cd9ecf80ed41a789f75a0b27df84f9~mv2.jpg/v1/fill/w_800,h_2000,al_c,q_85,enc_avif,quality_auto/10167f_42cd9ecf80ed41a789f75a0b27df84f9~mv2.jpg)
