育休明け事務員さんのコラム [愛知 研磨 研削]
- 事務員さん
- 2025年9月24日
- 読了時間: 2分
9月に入っても真夏のような暑さが続き、ちゃんと秋は来るのかな?と心配になっていた今年の夏も、ここ数日で一気に過ごしやすくなり、虫の声で秋の気配を感じられるようになりました。
私は約1年半の育休を頂いて、今年の4月から職場復帰をしました。「1年半」数字だけで見るとそこまで長く感じないですが、その間に「インボイス制度の導入」があったり、お客さんの動きが変わっていたり、AI(チャットGPT等)の普及も急激に進んだり・・・復帰当初は「ちょっと浦島太郎状態かも?」なんて思ったりもしました(笑)
そんな中で私が復帰後一番強く思ったことは「あいさつが出来る環境ってやっぱりすごく良い!」ということです。ありがたいことに天野研磨は自然と毎日あいさつが飛び交っている会社です。私は若干人見知りで復帰初日もちょっぴりドキドキしていたのですが「おはようございます」の一言で一気に心がほぐれ、むしろなんだかホッとして、挨拶ってこんなにも人の心を温かくする力があるんだと実感しました。
最近はリモートワークという働き方も多くなってきて、特に子育てをし始めてからは、場所や時間を選ばない働き方に正直憧れることもあります。でもやっぱり人と顔を合わせて話をする声のトーンや表情から気持ちを感じ取れる、そんな直接的な関わりってとても大切なことだと私は思います。仕事のことはもちろん、ちょっとした何気ない会話の中でも元気をもらえたり、気づきに繋がることがあったりするんですよね。
今回こうして長期のお休みを頂いたことで今までとは違った視点から仕事や日常を見つめ直す良い機会となりました。そして仕事ができる、ふとしたことで仲間と笑い合える、上司や同僚、家族に支えてもらいながら子育てと両立した生活ができている。そんな日常がどれほどありがたくて幸せなことか改めて感じることが出来ました。普段はついついバタバタと過ごしがちで、自分の状況を客観的に振り返る機会ってなかなか持てないと思いますが、たまには一度立ち止まっていつもとは違う角度から日常を眺めてみると意外な発見があっておもしろいかもしれません。
よかったら皆さん是非やってみて下さい。


![バトンタッチの本質 [愛知 研磨 研削]](https://static.wixstatic.com/media/10167f_1d05166ea34c437dbbfeca9fec0c687e~mv2.png/v1/fill/w_745,h_796,al_c,q_90,enc_avif,quality_auto/10167f_1d05166ea34c437dbbfeca9fec0c687e~mv2.png)
![バトンタッチ [愛知 研磨 研削]](https://static.wixstatic.com/media/10167f_e44bd51162164e41b3211d1ee19a389f~mv2.jpg/v1/fill/w_640,h_480,al_c,q_80,enc_avif,quality_auto/10167f_e44bd51162164e41b3211d1ee19a389f~mv2.jpg)
![支え続ける距離感 [愛知 研磨 研削]](https://static.wixstatic.com/media/10167f_8073e23569f94580b0f241820ac408ea~mv2.jpg/v1/fill/w_640,h_427,al_c,q_80,enc_avif,quality_auto/10167f_8073e23569f94580b0f241820ac408ea~mv2.jpg)